【PR】

  

Posted by TI-DA at

2020年12月15日

キャリア教育フォーラムを開催しました

みなさんこんにちは(*^^*)
12/13(日)に行った、キャリア教育フォーラムについてお伝えします。

今年度は砂川正美さんを講師としてお招きし、
「夢を叶える黄金の五か条」をテーマに講演を行っていただきました。
また、ファシリテーターとして北中城村教育委員会の喜納綾子さんにも
ご参加いただきました。



砂川さんが少年野球チームでコーチとして活躍されていた際の経験から、
子どもたちへの言葉の伝え方について挨拶を例にお話しいただきました😀

上から押し付けるような伝え方だと子どもにはうまく伝わらないことがあるため、
挨拶は相手をいい気持ちにさせ、自分自身のファンを増やしていくためにあり
結果的に夢を実現することに繋がっていると伝えると納得して実践する子も
多いのではないかとおっしゃっていました!

今回の講演テーマである「夢を叶える黄金の五か条」は息子さんと会話をする中で生まれたそうで、
①夢を決めて文字に落とす
② 夢が実現した時のかっこいい姿をイメージする
③ファンを1人でも増やす
④履物を揃える(ころころ大作戦)
⑤ ありがとうという感謝の気持ちを口に出して相手に伝える(ありがとう大作戦)
の五か条を毎日継続して行うことで、心の中に潜む弱い自分に打ち勝つことができ、
夢実現に大きく近づくと考えているとお話しいただきました‼

毎年対面形式で行っているキャリア教育フォーラムですが、
今年度は新型コロナウイル感染症拡大防止の観点から、
初の試みとしてイオンモール沖縄ライカム内のスタジオキタナカからオンラインで開催しましたキラキラ 



フォーラムの様子は本協議会のYouTubeチャンネルやInstagram、Facebookでライブ配信を行い、
現在もアーカイブとして掲載中です♪赤

まだご覧になられていない方はぜひ、下記URLからご視聴ください!

YouTubeチャンネル→https://youtu.be/KWzGsVpURyU

Instagram→https://www.instagram.com/goodjobkitanaka/?hl=ja

Facebook→https://www.facebook.com/kitanaka88goodjob/

※掲載は3/19(金)までとなります
  

Posted by グッジョブ北中城 at 12:00Comments(0)キャリア教育フォーラム

2020年12月09日

「キャリア教育フォーラム2020」開催いたします!

こんにちはピカピカ

今日は大切なお知らせがあります!!


なんと今年度も、「キャリア教育フォーラム2020」を開催しますくすだま

今年度は新型コロナウイルスの影響からオンラインでの開催となりました。詳細は以下よりご確認ください♪


日時:2020年12月13日(日) 15:00~16:30

場所:スタジオキタナカ ※YouTube、Instagram、Facebookでのライブ配信




講師:砂川 正美さま (ファシリテーター:北中城村教育委員会 喜納 綾子さま)

テーマ:夢を叶える黄金の五カ条

参加費:無料


4人のお子さん全員を甲子園へ導いた、砂川さんの夢いっぱいのお話、大人も子どももすごくワクワクします。ぜひ日曜日の1時間半を、わくわくする時間にしていただきたいなと思いますニコニコ








ご不明な点があれば、こちらまでご連絡ください↓↓

事務局担当:小橋川(080-8379-1053)


  

Posted by グッジョブ北中城 at 12:04Comments(0)キャリア教育フォーラム

2020年12月05日

北中城小学校6年生 職業人講話を行いました

みなさんこんにちは🌻

今回は12/3(木)に北中城小学校6年生を対象に行った
職業人講話の様子をお伝えします。

ITやゲームに興味関心が高い児童が多かったことから、
北中城村出身でありeスポーツやwebデザインに関する仕事をしている
KDSPROMOTION合同会社の新垣アリサ様にご登壇いただきました。

講師は現在複数の仕事をしていて、仕事は1つだけとは限らないということや、
好きなことを仕事にできるとお話しいただきました!



また、eスポーツの体験も行いました🎮✨
児童たちは講師に教えてもらいながら実際の対戦の時のような雰囲気づくりをするなど
楽しそうに体験をしていました😆



今回の講話が将来やりたい仕事について考えるきっかけとなり、
働くことに対してポジティブなイメージ抱く児童も増えたのではないかと感じています!
  

Posted by グッジョブ北中城 at 12:00Comments(0)実施校ジョブシャドウイング

2020年12月05日

きたなかキッズJOBクラブ<企画>を行いました

みなさんこんにちは。
今回は12/3(木)に行った、きたなかキッズJOBクラブ<企画>の様子をお伝えします。

「北中城のいいところ」「ノベルティグッズとは何か」といった
前回の授業で学んだことの振り返りを行い、
観光協会の方からノベルティグッズ製作のために必要な要素について
教えていただきましたニコニコ



次に4、5人でグループをつくり、ノベルティグッズの企画を行いました!
「ターゲットはどうする?」「持ち運びやすいサイズはどのくらいの大きさかな?」と
楽しみながらグッズを企画していて、
1人1人が役割を担いながら話し合い活動をすすめることができました🥰



きたなかキッズJOBクラブは次の<提案>が最後の取組となります。
その様子もブログでお伝えしますので、おたのしみによつば
  

Posted by グッジョブ北中城 at 12:00Comments(0)きたなかキッズJOBクラブ

2020年11月26日

北中城中学校1年生 職場体験に向けたマナー学習を行いました

みなさんこんにちは🌻

今回は11/24(火)に北中城中学校1年生を対象に行った
マナー学習の様子をお伝えします。

今回のマナー学習は、
職場体験に向けて基本的なビジネスマナーを身に着けることを目的として
EMウェルネスリゾート コスタビスタ 沖縄ホテル&スパの前川 幸輝 様に
ご登壇いただき実施しました。

講師自身がホテルに勤めていることから、
「お客様に喜んでもらうためにはビジネスマナーの基本が必須!」
とお話しいただきました。
①挨拶、②表情、③言葉づかい、④姿勢・態度、⑤身だしなみという
5つの視点からマナーについて説明していただくと、
生徒のみなさんは真剣な表情で耳を傾けていました🙂



接客7大用語を使って実践練習も行いました!
最初は声が小さかった生徒も、練習を重ねると大きな声で
しっかり練習をすることができました◎



マナー実践や観光産業に関する講話を通して、
社会の仕組みについて学んだり、職場体験に向けた心構えや
自信を身に着けるよい機会になったと感じています(*^^*)

  

Posted by グッジョブ北中城 at 12:00Comments(0)実施校職場体験

2020年11月14日

島袋小学校6年生 ジョブシャドウイングを行いました

みなさんこんにちは🥰

今回は11/12(木)に行った
島袋小学校ジョブシャドウイングの様子をお伝えします。

まず学校の体育館で出発式を行いました!
児童のみなさんはリラックスした雰囲気で、
「楽しみだなー!」と会話をしている姿が見られました。
みんなで記念撮影をして、各事業所へ出発🚙



2時間という短い時間ではありましたが、
メンターさんのお話しを目を見て真剣に聞く姿や
どんな道具があるのかじっくり観察している様子が見られました。



学校に帰ってきて、「いっぱいメモできたよ!」と
観察シートを見せてくれた児童もいました☆

受入にご協力いただいた31事業所、57名のメンターのみなさん
児童の送迎にご協力いただいた保護者のみなさま
ありがとうございました😀
  

Posted by グッジョブ北中城 at 12:00Comments(0)協力事業所ジョブシャドウイング

2020年11月12日

きたなかキッズJOBクラブ<動機づけ>を行いました

みなさんこんにちは。
今回は11/10(火)に行った、きたなかキッズJOBクラブの動機づけの様子をお伝えします!

本取組は毎年、北中城小学校、島袋小学校から参加者を募り
宿泊学習を通して次の北中城村をひっぱるリーダーを育成する取組ですが
今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により取組の対象を変更し、
北中城小学校5年生のみなさんと一緒に実施しました。

また取組内容も変更し、
北中城村観光協会のみなさまにご協力いただきながら
「北中城村をアピールするノベルティグッズを考える」という
取組を行いました!

動機づけでは、
北中城村の良いところをたくさん書き出すグループワークを行ったり
北中城村の人口密度について算数と関連付けながら学びました。



観光協会の方からはノベルティグッズ製作にあたって
考えなくてはならないこと(ターゲット、価格設定、配布方法...)を
教えていただきましたニコニコ



実際に村を訪れた方に配布しているノベルティグッズを児童に配布していただくと、
「かわいい!」「使いやすそう!」と周りの友達と会話をする姿も見られましたキョロキョロ

きたなかキッズJOBクラブは計3回取組を行う予定で、
このあと児童のみなさんは企画と提案にチャレンジします炎

その様子もまたブログでお伝えしますね😉
  

Posted by グッジョブ北中城 at 12:00Comments(0)きたなかキッズJOBクラブ

2020年11月07日

島袋小学校6年生 ジョブシャドウイングに向けた観察&マナー学習を行いました

みなさんこんにちは😉

今回は11/5(木)に行った、島袋小学校ジョブシャドウイングに向けた
2回目の事前学習の様子をお伝えします!

今回のテーマは観察の視点&マナー。

イラストを見て間違い探しを行ったりだまし絵を見て
観察のポイントを学び、
ジョブシャドウイングで大切な「働く人を観察すること」の
練習を行いましたキョロキョロ

また、マナー学習の際には「マナー=相手への思いやりの気持ち」であることを学びました鉛筆
そして立ち方・お辞儀の仕方・名刺交換などを実践練習しました。
児童のみなさんは積極的に授業に参加して、
すぐにマナーを習得していました☆





ジョブシャドウイング本番に向けて、しっかり準備をすることが出来た時間でした!
  

Posted by グッジョブ北中城 at 12:00Comments(0)ジョブシャドウイング

2020年10月29日

北中城小学校6年生 ジョブシャドウイングに向けた動機づけを行いました

みなさんこんにちは🌻

今回は10/27(火)に北中城小学校6年生を対象に行った
ジョブシャドウイングの動機づけの様子をお伝えします。

まずアイスブレイクとして「クイズ大会」と「漢字ビンゴ大会」からスタート!!
そしてジョブシャドウイングを行う目的や内容について学びました✎





仕事と職業の違いについて学んだ際には、
児童のみなさんに自分が知っている職業を書き出してもらいました。
意外と思い浮かばない...という声も聞こえてきましたが
日本に存在する職業の数を伝えると驚いている様子でした(^O^)

また、学校で学んでいる算数や国語といった勉強が
仕事をするために必要であることも学びました。

児童のみなさんは真剣に耳を傾けていて、
ジョブシャドウイングに向けて気持ちを高めている様子がうかがえました!
  

Posted by グッジョブ北中城 at 12:00Comments(0)ジョブシャドウイング

2020年10月23日

島袋小学校6年生 職業人講話を行いました

みなさんこんにちは🌻

今回は10/21(水)に島袋小学校6年生を対象に行った
職業人講話の様子をお伝えします。

ITに関心を持っている児童が多かったことから、今回の講話は
株式会社MARUKINの金城孝文様にご登壇いただきました!

講師の自己紹介からスタートし、どんなお仕事をしているのかを
イラストを用いたスライドや映像などを活用しながら
わかりやすく説明していただきました🎬



また、仕事をする上で「コミュニケーション能力」が大切であるという
お話しもしていただきました。
児童のみなさんは真剣な表情で話を聞いていましたよ!



質疑応答の時には、「今の仕事を決めたきっかけは何か」など、
仕事に関する具体的な質問もあがっていました。
ジョブシャドウイングに向けての「働くこと」をイメージすることができた
講話になったのではないかと思います!
  

Posted by グッジョブ北中城 at 12:00Comments(0)ジョブシャドウイング