【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年07月28日

北中城みりょく発見!きたなかキッズJOBクラブ


こんにちは~赤ハイビスカス


昨日7月27日、夏休みの青空広がる中、

『きたなかキッズJOBクラブ』

開講しました~キラキラ 



初日は開講式が行われ、
北中城村教育長の森田さま、協議会副会長の村議員天久さまが激励に来て下さいましたニコニコ


開校式後の事前学習では

北中城村の歴史や文化の〇☓クイズを行い



グループで村の魅力探しをしたりしました。




元気いっぱいに発言する子が多く

意欲的な学習の場となりました本

次回のクラブ活動はイオンモールライカムの施設見学ツアーですバイバイ

  


Posted by グッジョブ北中城 at 14:48Comments(0)きたなかキッズJOBクラブ

2016年07月26日

ラジオ体操~①喜舎場地区では~


こんにちは~赤ハイビスカス

夏休み!ということで、

これから北中城村内のラジオ体操を見学していきます~ニコニコ

まず始めは喜舎場地区から

呼びかけも高学年の児童が早起きをして行います。



ラジオ体操の前には読み聞かせもありました本

見学日は土曜日のため児童も多く参加していますGOOD

そのワケは・・・



終わった後のかき氷キラキラ 




かき氷を配る手伝いに中学生もお兄さんお姉さんたちも来ていました。

一番人気のフレーバーはコーラ味ハート

みんな皆出席できるようがんばろうね~!

  


Posted by グッジョブ北中城 at 11:14Comments(0)グッジョブ通信

2016年07月21日

今日から夏休み♪


あーたらしい あさがきた
きぼーの あーさーだ
音符オレンジ


おはようございます赤ハイビスカス

今日から学校は夏休みに入るところがほとんどですねニコニコ

さて、冒頭で歌った曲は『ラジオ体操の歌』です。

そのままですよね(笑)



みなさんもラジオ体操したことがあると思いますが、

実はラジオ体操はとても良く身体の事を考えてつくられており、

整体の機能や冷え性の改善、ダイエット効果


他にも色々と心身共に良いことづくしです!

夏休み期間だけでなく、子どもだけでなく

毎日1回3分程度の運動続けてみませんか?よつば

今なら子どもと一緒にみんなでスタート出来ますよアップ



  


Posted by グッジョブ北中城 at 08:41Comments(0)グッジョブ通信

2016年07月21日

祝!北中城少女ソフトボールクラブ

こんにちは~赤ハイビスカス

高校野球沖縄大会、見ていましたか?

見事、嘉手納高校初優勝~キラキラ 

甲子園でも楽しみです。



さて、高校生に負けていないのが

北中城少女ソフトボールクラブ!

沖縄県代表として


第30回 全日本小学生女子ソフトボール大会出場!!

岡山県への派遣が決定しましたグー



日時:平成28年8月4日(木)~9日(火)

詳しくはこちらの日本ソフトボール協会のHPをご覧ください
           ↓
http://www.softball.or.jp/info_alljapan/aj/siai/aj_si2007.html


沖縄から健闘を祈っていますニコニコパンチ!
  

Posted by グッジョブ北中城 at 08:21Comments(0)グッジョブ通信

2016年07月15日

イオンモールライカムから学ぶ観光業in島袋小学校

おはようございます~赤ハイビスカス

みなさん、今日も暑いですね~
村役場近くの木ではたくさんのセミが鳴いています晴れ
近くで見ると1本の木に数十匹のセミが・・・・・・びっくり!



さて、タイトルのイオンモールライカムから学ぶ観光業!in島袋小学校





7月13日(水)に島袋小学校に
イオンモール沖縄ライカム
インバウンド(観光客誘致)特命担当の荻野利明様に講話をしていただきましたキラキラ 

北中城村の観光といえば?

観光とは何か?

観光の仕事とは?



児童が観光名所で思い浮かぶ美ら海水族館や首里城以外にも

家電品店やカフェも観光スポット(観光素材)という事を知り

『あなたたち子どもも観光素材かも!』

という言葉にびっくりしていた児童たちでした。



講話の中で、観光について学び、

「観光の仕事ってホテルや旅行会社だけでは無いんだ」

「沖縄には人口の5倍以上も観光客が来ている!?」

「笑顔とあいさつも観光素材になる♪赤

などなど

色々な感想が出ていましたニコニコ




北中城村グッジョブ地域連携協議会では

子どもたちの将来の夢の幅が広がるよう、応援しています!GOOD
  


Posted by グッジョブ北中城 at 09:00Comments(0)グッジョブ通信実施校

2016年07月14日

まだまだ七夕気分でしょ!!

こんばんは~赤ハイビスカス

みなさん、七夕の夜は何を願いましたか☆

本日は七夕の雑学からお伝えします!


七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、
古くから行われている日本のお祭り行事で、
一年間の重要な節句をあらわす五節句のひとつです。

●○●五節句●○●
人日(1月7日)、上巳(3月3日)、端午(5月5日)、七夕(7月7日)、重陽(9月9日)




他にも、短冊の色によっても意味があり

白色は『徳』や『義』の意味合いを持つので

「絶対禁酒」にぴったりですよアップ

興味が湧いたら『短冊 色』で検索してみてくださいニコニコ



さて、前置きが長くなりましたが

7月14日(木)~7月22日(金)
北中城村役場 第2庁舎1階ロビーにて
北中城小学校、島袋小学校5・6年生の
将来の夢を短冊で展示していますキラキラ 






お近くまでお越しの際には、子ども達の夢がいっぱい詰まっている短冊を見に、 ぜひお立ち寄りください。


お待ちしておりますよつば
  


Posted by グッジョブ北中城 at 18:59Comments(0)協議会グッジョブ通信

2016年07月13日

島袋小学校6年生 ジョブシャドウイングに出発!

みなさん こんにちは~赤ハイビスカス

北中城小学校に続いて島袋小学校でも

7月8日(金)にジョブシャドウイング(職場見学)が行われました!!

北中城小学校についての記事はコチラから
http://goodjobkitanakagusuku.ti-da.net/e8802314.html


悪天候の中、誰一人欠席することなく、島袋小学校6年生全員でいざ出発ですキラキラ 
みんなで元気よく~『グッジョブ!!』GOOD



メンターさんがどんなお仕事をしているのか観察中。
ただ見るだけではなく、
このポスターが何のために必要なのかも考える!



歯医者さんって来たことあるけれども、
見たことない道具がいっぱい!
何に使うのか観察、観察鉛筆



毎日しっかり機械のチェックが大事
大事な命を預かるお仕事びっくり




事業所を巡回した時には、緊張しながらも真剣な表情で

メンターさんの仕事を観察したり、質問を行う児童たちの姿がありましたニコニコ

学校に戻る時には送迎をしてくれた保護者サポーターに感謝をしたり

少しずつ成長する児童に胸がいっぱいですハート

ぜひ保護者のみなさまからも、子どもたちにジョブシャドウイングの事について、仕事について、夢について

話かけてみて下さいおうち


今回、島袋小学校6年生のジョブシャドウイングでは、

村内外にある36社の事業所に、

61名の児童を受入れていただきました。

お忙しい中、児童に対して真摯にご対応いただき、

誠にありがとうございました



そして・・・

各事業所に児童を送迎してくださった

保護者・地域サポーターのみなさま、

安全に児童を送迎してくださり、

誠にありがとうございましたリボン
  


Posted by グッジョブ北中城 at 13:08Comments(0)実施校ジョブシャドウイング

2016年07月08日

きたなかキッズJOBクラブ絶賛募集中!

みなさん、こんばんは~赤ハイビスカス

昨日の七夕は惜しくも天気が悪く、天の川は見れませんでしたねぐすん

さて、前回ご紹介しました

きたなかキッズJOBクラブ

申込み締切は、本日8日(金)でしたが、

好評につき締切りを来週15日(金)まで延長しました!

どしどし応募ください~GOODGOOD



北中城村のことが好きアップ

友達と一緒に夏休みに体験がしたいアップ

夏休みの自由研究を毎年悩むダウン

そんな北中城村の小学校5・6年生が対象ですニコニコ




内容の詳細や申し込み用紙は下記からダウンロードできますので、

ぜひぜひご確認ください。

みなさまのお申込み、お待ちしていま~すキラキラ 

  


Posted by グッジョブ北中城 at 18:40Comments(0)きたなかキッズJOBクラブ

2016年07月08日

北中城小学校6年生がジョブシャドウイングを実施!

みなさん こんにちは~赤ハイビスカス

今日は、7月5日(火)に行われた、

北中城小学校6年生の

ジョブシャドウイング(職場見学)について

ご報告します!




「出発式」では、北中城村教育委員会の森田教育長のより、

激励のお言葉をいただき元気よく出発しました!

出発式

各事業所では、自分で作った名刺を使って自己紹介おすまし

緊張しながらも、マナー学習で学んだことを

しっかり行動に移してました。


メンターさんの働く様子を、ぴったり寄り添って観察してます!

「お客様に商品が見えやすいように

きちんと並べることが大切なんだー」


「美味しいお水を家庭に届けるために、

こんな検査をしてるんだー」


名刺交換をしたときは緊張していたけれど、

それぞれの事業所で、さまざまなことを学んで、

帰りの車の中では、

それぞれのメンターさんの自慢大会が始まっていましたニコニコ





児童たちは、働く大人の姿を通し、

「働く人の思い」や「仕事に取組む姿勢」を

感じたり、考えたり、聞いたりすることで、

きっと将来のことを考えるきっかけになったと思います。

そして、家庭で「こんな仕事だったよ!」「こんなに大変そうだったよ!」と

話がでていたら嬉しいですニコニコ





今回の北中城小学校6年生のジョブシャドウイングでは、

村内外にある65社の事業所に、

125名の児童を受入れていただきました。

お忙しい中、児童に対して真摯にご対応いただき、

誠にありがとうございましたよつば



そして・・・

各事業所に児童を送迎してくださった

保護者・地域サポーターのみなさま、

安全に児童を送迎してくださり、

誠にありがとうございましたハート
  


Posted by グッジョブ北中城 at 09:00Comments(0)実施校ジョブシャドウイング

2016年07月07日

北中城小学校・島袋小学校6年生がマナーについて学びました!

こんにちは~赤ハイビスカス

7月に行われるジョブシャドウイング(職場見学)に向けて

北中城小学校では6月29日

島袋小学校では6月28日

メンターさんを観察するポイントや、マナーについて学びました本




観察するって、見るだけじゃないの?

視点を変えて、見るってどういうこと?



あいさつやおじぎにも種類があるんだーびっくり

事業所できちんとできるかなー。



自分達で作った生まれて初めての名刺!

でも、どうやって渡すのかなー。




みんな、真剣に話を聞いたり、メモをいっぱいとったり、

しっかり練習もしていましたー。

さぁ、これからが本番ですびっくり!!

事業所に行ってもきちんと習ったこと、やってみてくださいねーニコニコ





  


Posted by グッジョブ北中城 at 16:00Comments(0)ジョブシャドウイング