2019年11月12日

きたなかティーンズJOBクラブ 1回目と2回目について!!

こんにちは、北中城村グッジョブですガッツポーズ

「きたなかティーンズJOBクラブ」、知っていますか??

「きたなかティーンズJOBクラブ」とは、本村の観光振興やブランド創出などこれからの村づくりを見据えて、早期から将来の本村をリードする人材に必要な視点を培い、村の魅力を発見し発信することを目的とした高校生対象のプログラムのことですGOOD

将来の本村を担うリーダー育成として、村の魅力に気づき、発信できる人材、新たなブランドを創造できる人材、さまざまな分野で地域をけん引していく人材の育成を目指しています☆

今年度は、地域で育てたものを地域で消費する『地産地消』の機会の創出を通した地域振興を目指し、高校生が課題解決に向けたプロジェクトを企画立案・提案を行う取組みを行いました〇


第一回目は、10/19に事前学習と農業体験を行いました。

きたなかティーンズJOBクラブ 1回目と2回目について!!


北中城高校から6名の生徒が参加しました!事前学習では、メンバーぼ親睦を深めたり、地産地消について学んだり、北中城村の魅力などについて考えてきましたニコニコ

その上で、農業体験へ行き実際に農家さんがどんな働きをしているのか実感してもらいましたキラキラ 


きたなかティーンズJOBクラブ 1回目と2回目について!!


一生懸命農家さんを知ろうとする姿がとても素敵でしたおすまし


2回目は、11/9に実施しました!!

2回目は、事前学習や農業体験をふまえて施設見学へ行きました。

実際に直売所ではどのようにして野菜が売れているのかなどを見学しに行ったのですが、その前に「どんな工夫をしたら北中城村の魅力ある野菜や特産品をたくさんの人に買ってもらえるか」を考えましたキラキラ 

SNSを利用したり、まつりを開催したり、アピール方法を考えるなど、様々な意見が出てきました😊

きたなかティーンズJOBクラブ 1回目と2回目について!!


そのあと実際に、直売所であるハッピーモア市場へ行きました。

きたなかティーンズJOBクラブ 1回目と2回目について!!


野菜の表示の仕方、加工品づくり、売り場のポップなど、お客さんに買ってもらうための工夫もたくさんあって、生徒たちはとても興味津々に店長のお話を聞いていましたキラキラ 

残り2回、この学びを活かしてがんばるぞ!!




同じカテゴリー(リーダー育成プログラム)の記事

Posted by グッジョブ北中城 at 00:00│Comments(0)リーダー育成プログラム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。