【PR】

  

Posted by TI-DA at

2023年09月14日

【報告】島袋小学校の取組みについて

こんにちは😊
北中城村グッジョブ地域連携協議会です!

今回は、島袋小学校6年生が5月から7月にかけて行ったジョブシャドウイングプログラムの
取り組みについてご報告します。

本事業では、村内小学校6年生を対象に「ジョブシャドウイング」をおこなっています。
ジョブシャドウイングとは、働く人の思いや仕事に取り組む姿勢を観察し、職業観・就業観を育むと共に、
「将来の夢や目標のために今何をするべきか」を意識させ、これからの将来を考えるためのきっかけとする取組みです。

また、ジョブシャドウイングの前には事前学習をおこない、名刺交換や挨拶の仕方、働く大人の人を
観察するポイントなどについて学ぶことで、より理解を深めていきました。💪

                                                               


●【動機づけ】5月30日(火)

「働く」とは?について考え、職業の種類や日本にはどんな仕事があるのかを学びました。



・「職業」とその職業の「仕事」について
・日本にある職業の数(17,000種類)
・村内にある事業所を例に、隠れた仕事やそこで働く人がどんな仕事をしているのか?
 それが、誰かの役に立っているのか? 

など、いろんな角度から働くことについて考えていきました。
児童からは、「働く」について「人や家族のために働いたりすることがわかった」「17,000種類もあるのが多いと思った」などの声もありました。😊

                                                               

●【職業人講話】6月15日(木)

旭イノベーション株式会社の仲眞秀哉さんにご登壇いただきました。キラキラ 


仲眞さんには、きくらげの原木をご持参いただき、児童たちは直接触れることで興味津々!🍄
コミュニケーションを活発にとりながら、きくらげを使ったさまざまな商品、講師自身の仕事内容、将来の展望について話していただきました。

                                                               

●【マナー学習・観察の視点】6月20日(木)

ジョブシャドウイングに向けて、マナー学習や観察するときの心構えなどを学びました。



実際に名刺交換や挨拶、お辞儀などの練習を通して、なぜマナーが大切なのか?を学び、働く大人を観察するためのポイントなど、ジョブシャドウイングに向けて最後の事前学習をおこないました。✍

                                                               

●【ジョブシャドウイング当日】7月4日(火)

出発前には、村長からの激励の言葉をいただきました。


緊張と楽しみが入り混じっている様子の児童たちでしたが、元気に「いってきます!」と
各事業所さんのところへ出発していきました!




10時~12時の2時間、日ごろの業務の様子などを観察し、そこで働いている方たちへ質問をしながら「働く」について、
それぞれ感じたことや学んだことなどメモを取っていきます。👀

学校へ戻ってくる児童からは「●●をみせてもらった!」「店長さんと名刺交換した」など、お互いに体験内容を共有しながら、
学んだことを伝えてくれました。😊

                                                               

●【発表会】7月18日(火)

今回の発表会は、初の試みとして、オンラインツールによるリアルタイムでの発表会をおこない、
受入事業所さまや児童の保護者のみなさんへ見ていただきました。🖥

児童たちは、これまで学習してきたことなど、タブレットを使用して発表資料を作成しました。
お世話になった事業所さまと画面越しで手を振りあったりする様子などもありました。


子ども達からは、「大変だけど続けている理由があった」「働くには人間関係が大切だと思った」など、
それぞれ感じたことを発表していました。

                                                               

取組みを終えた児童からの感想では「ジョブシャドウイングは楽しかった、行ってよかった」と多数の声がきけました。

今回、子ども達のために数多くの地域の大人の皆さまに関わっていただき
おかげさまで無事に取組みを行えることができました。

~今回 ご協力いただいた皆様~
★職業人講話:旭イノベーション株式会社 仲眞 秀哉さま
★お受入れ事業所さま 合計35事業所
★メンターさん 合計65名
★当日の送迎にかかわったドライバー、スタッフの皆さま

感謝の気持ちでいっぱいです。各関係者の皆さま本当にありがとうございました!😊


  

Posted by グッジョブ北中城 at 16:13Comments(0)ジョブシャドウイング

2022年05月24日

島袋小学校 ジョブシャドウイング事前学習を行いました!


みなさん、こんにちはニコニコ
北中城村グッジョブ地域連携協議会です!

5月18日(水)に本事業がスタートして今年度初の取組
島袋小学校で動機づけの事前学習を行いましたキラキラ 

島袋小学校の6年生は明るく元気な子が多く、
子ども達自ら積極的に手を挙げて発言する姿が見受けられ、とても楽しい授業になりました!

今回の授業では初めに私たちの自己紹介、アイスブレイクを行いました。
子ども達も初めてこそ緊張していましたが、アイスブレイクをきっかけに緊張がほぐれ楽しんで参加してくれているようでした!



授業前半は、
自分たちの「先生」の「仕事」を例にして、職業と仕事の違いについて理解したり、
自分が知っている職業をたくさん書き出してみるワークを行いました。
多くの子が5-10個の職業を挙げており、中には20個の職業が書けた子もいました鉛筆

後半には6月に予定しているジョブシャドウイングの実施に向け、
ジョブシャドウイングがどんな活動なのか、実施を通して学んでほしいことなどを子ども達と確認しました。
一人一人が集中して話を聞いていて、ワークシートにメモをとる姿が見られました。



授業の中で過去に先輩たちが行ったジョブシャドウイングの様子を見て、
「ひとりで行くの~?」と不安な声や「ここの事業所に行きたい!」と楽しみにしている声など、さまざまな反応がありました。

また今回、島袋小学校のジョブシャドウイングを受け入れについてご協力いただいた事業所の皆さまありがとうございます。
無事に実施ができるよう事務局も頑張ります。ガッツポーズ

ひとまず、無事に取り組みがスタートし、安心しています。
これからも引き続き頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。



  

Posted by グッジョブ北中城 at 09:22Comments(0)ジョブシャドウイング

2021年06月14日

島袋小学校 ジョブシャドウイング事前学習を行いました!

みなさんこんにちは☆

北中城村グッジョブ地域連携協議会です!!

今回は、島袋小学校で行ったジョブシャドウイングの事前学習についてお知らせしますキラキラ 


6月2日(水)の5・6校時に、今年度初めての事前学習を行いました。

島袋小学校の6年生はすごく元気があって、とても楽しく授業をすることができましたガッツポーズ

まずは私たちコーディネーターの自己紹介、アイスブレイクを行い、「仕事」や「働くこと」についての学習をはじめました。




子どもたちは、アイスブレイクのときの盛り上がりから一気に勉強モードに入り、たくさんのことを吸収してくれましたニコニコ

知っている職業を書き出してみたり、将来の夢について考えたりするワークだけでなく、

これからなくなるといわれている職業についてや、色んな仕事に支えられて私たちが生活していること、

学校で学んでいる国語・算数などの学習や、普段学校で行っている挨拶・係活動は仕事につながっていることなどをコーディネーターから伝えると、とても真剣な表情でうなずく様子が見られましたおすまし



最後に、「身近な働く大人へインタビューをしてみよう!」という宿題を出しました鉛筆

コーディネーターで実際にインタビューのお手本を見せ、子どもたちにインタビューのポイントなどを伝えています。

島袋小学校の6年生からインタビューされた際は、働く思いについてたくさん伝えていただけると幸いです花


今回の事前学習で、子どもたちは将来について考える機会となり、自分なりの考えや視野が広がった時間になったと思います♪赤

新型コロナウイルスの影響もあり、ジョブシャドウイング実施日は確定しておりませんが、子どもたちの学びを止めないためにも無事に実施できるよう私たちも努めていきますグー
  

Posted by グッジョブ北中城 at 14:57Comments(0)ジョブシャドウイング

2021年04月23日

前年度のお礼と今年度のご挨拶

こんにちは
北中城村グッジョブ地域連携協議会です。

まだまだコロナが蔓延していますが、
みなさまご無事で過ごせていますでしょうか。
心配な日々が続きますが、感染対策をしっかりして
予防していきましょう😊


まず、令和2年度の北中城村グッジョブ地域連携協議会ですが
コロナ禍で延期や中止など、いろいろありましたが
無事に事業を終えることができました。
これも事業所の皆さま、保護者の皆さま、
関わってくださった皆さまのおかげです。
ご協力していただき、ありがとうございました。

昨年度は、本事業の取組内容について
もっと地域の皆さまに知っていただこうと
冊子を製作いたしました!
本事業について、子どもたちの取組について
わかりやすくしてお作りしましたので
どこかでお目にかかりましたら、ぜひご一読ください🙆‍♀️








そして本事業も今年度で10年目を迎えました! \すごーい!!/
10年目ももっともっと頑張っていきますので
ご協力よろしくお願いいたします😊
一緒に盛り上げていただけたらと思います!


今年度も北中城村の子どもたちの為に、よろしくお願いいたします😆




  

2021年01月09日

北中城小学校6年生 観察&マナー学習を行いました

みなさんこんにちは🌻

今回は1/7(木)に北中城小学校6年生を対象に行った
観察&マナー学習の様子をお伝えします。

ジョブシャドウイングに向けた第2回目の事前学習となるこの日は
観察のポイントを学ぶことからスタート!
間違い探しやトリックアートを見ながら楽しく学びました😀
実際に働いている人の写真を見て、
ジョブシャドウイング本番のように観察の練習もしましたよ!

また、事業所に訪問した際のマナーについても学びました✎
立ち方・お辞儀・挨拶の仕方などポイントを聞いたうえで実践練習を行いました。
名刺交換の練習も行い、
児童からは「本番のイメージができた!」という
嬉しい声も聞こえてきました✨





ジョブシャドウイングに向けて、
いい準備ができた時間となりました(^-^)
  

Posted by グッジョブ北中城 at 12:00Comments(0)実施校ジョブシャドウイング

2020年12月05日

北中城小学校6年生 職業人講話を行いました

みなさんこんにちは🌻

今回は12/3(木)に北中城小学校6年生を対象に行った
職業人講話の様子をお伝えします。

ITやゲームに興味関心が高い児童が多かったことから、
北中城村出身でありeスポーツやwebデザインに関する仕事をしている
KDSPROMOTION合同会社の新垣アリサ様にご登壇いただきました。

講師は現在複数の仕事をしていて、仕事は1つだけとは限らないということや、
好きなことを仕事にできるとお話しいただきました!



また、eスポーツの体験も行いました🎮✨
児童たちは講師に教えてもらいながら実際の対戦の時のような雰囲気づくりをするなど
楽しそうに体験をしていました😆



今回の講話が将来やりたい仕事について考えるきっかけとなり、
働くことに対してポジティブなイメージ抱く児童も増えたのではないかと感じています!
  

Posted by グッジョブ北中城 at 12:00Comments(0)実施校ジョブシャドウイング

2020年11月14日

島袋小学校6年生 ジョブシャドウイングを行いました

みなさんこんにちは🥰

今回は11/12(木)に行った
島袋小学校ジョブシャドウイングの様子をお伝えします。

まず学校の体育館で出発式を行いました!
児童のみなさんはリラックスした雰囲気で、
「楽しみだなー!」と会話をしている姿が見られました。
みんなで記念撮影をして、各事業所へ出発🚙



2時間という短い時間ではありましたが、
メンターさんのお話しを目を見て真剣に聞く姿や
どんな道具があるのかじっくり観察している様子が見られました。



学校に帰ってきて、「いっぱいメモできたよ!」と
観察シートを見せてくれた児童もいました☆

受入にご協力いただいた31事業所、57名のメンターのみなさん
児童の送迎にご協力いただいた保護者のみなさま
ありがとうございました😀
  

Posted by グッジョブ北中城 at 12:00Comments(0)協力事業所ジョブシャドウイング

2020年11月07日

島袋小学校6年生 ジョブシャドウイングに向けた観察&マナー学習を行いました

みなさんこんにちは😉

今回は11/5(木)に行った、島袋小学校ジョブシャドウイングに向けた
2回目の事前学習の様子をお伝えします!

今回のテーマは観察の視点&マナー。

イラストを見て間違い探しを行ったりだまし絵を見て
観察のポイントを学び、
ジョブシャドウイングで大切な「働く人を観察すること」の
練習を行いましたキョロキョロ

また、マナー学習の際には「マナー=相手への思いやりの気持ち」であることを学びました鉛筆
そして立ち方・お辞儀の仕方・名刺交換などを実践練習しました。
児童のみなさんは積極的に授業に参加して、
すぐにマナーを習得していました☆





ジョブシャドウイング本番に向けて、しっかり準備をすることが出来た時間でした!
  

Posted by グッジョブ北中城 at 12:00Comments(0)ジョブシャドウイング

2020年10月29日

北中城小学校6年生 ジョブシャドウイングに向けた動機づけを行いました

みなさんこんにちは🌻

今回は10/27(火)に北中城小学校6年生を対象に行った
ジョブシャドウイングの動機づけの様子をお伝えします。

まずアイスブレイクとして「クイズ大会」と「漢字ビンゴ大会」からスタート!!
そしてジョブシャドウイングを行う目的や内容について学びました✎





仕事と職業の違いについて学んだ際には、
児童のみなさんに自分が知っている職業を書き出してもらいました。
意外と思い浮かばない...という声も聞こえてきましたが
日本に存在する職業の数を伝えると驚いている様子でした(^O^)

また、学校で学んでいる算数や国語といった勉強が
仕事をするために必要であることも学びました。

児童のみなさんは真剣に耳を傾けていて、
ジョブシャドウイングに向けて気持ちを高めている様子がうかがえました!
  

Posted by グッジョブ北中城 at 12:00Comments(0)ジョブシャドウイング

2020年10月23日

島袋小学校6年生 職業人講話を行いました

みなさんこんにちは🌻

今回は10/21(水)に島袋小学校6年生を対象に行った
職業人講話の様子をお伝えします。

ITに関心を持っている児童が多かったことから、今回の講話は
株式会社MARUKINの金城孝文様にご登壇いただきました!

講師の自己紹介からスタートし、どんなお仕事をしているのかを
イラストを用いたスライドや映像などを活用しながら
わかりやすく説明していただきました🎬



また、仕事をする上で「コミュニケーション能力」が大切であるという
お話しもしていただきました。
児童のみなさんは真剣な表情で話を聞いていましたよ!



質疑応答の時には、「今の仕事を決めたきっかけは何か」など、
仕事に関する具体的な質問もあがっていました。
ジョブシャドウイングに向けての「働くこと」をイメージすることができた
講話になったのではないかと思います!
  

Posted by グッジョブ北中城 at 12:00Comments(0)ジョブシャドウイング