【PR】

  

Posted by TI-DA at

2022年07月21日

第1回協議会/北中城高校実施について

【第1回協議会が開催されました!】
6月30日(木)第1回北中城村グッジョブ地域連携協議会が開催されました!
本事業の今年度の取組み計画の報告や、どのように今年度を進めることができるか、会員の皆さまと協議していきました。
質疑応答でも皆さまからアドバイスやご意見をたくさんいただきましたので、
今年度の取組みに反映させていきたいと思っています!
10年目も過ぎ、11年目となる本事業のさらなる向上や推進ができるよう
わたしたち事務局も尽力していきます💪








【北中城高校フィールドワークを実施しました!】

7月6日(水)
本事業の村内高校への取組みとして
北中城高校1学年の地域探究学習でフィールドワークを行いました🌿✏
村内外の生徒で構成される高校で、
自身が在籍している学校の北中城村の地域の魅力や課題を発見し
発信解決する方法を模索する課題型の学習です。
各産業別コース、村内の事業所・施設の皆さまに講師として
北中城村でどう役割を果たしているのか、担当者は村内にどう気持ちを抱いているのかを、お話していただきました。
ご登壇いただきました皆さま、ご協力いただきありがとうございました!

生徒たちは次回、自身が考える課題魅力の解決発信方法をプレゼンする場がありますので、それを楽しみにしています♪








また、島袋小学校6年生ジョブシャドウイングは
コロナウィルスの感染の影響を受け、実施日を検討しています。
最近では感染状況が急激に増えておりますが、
暑さ対策もコロナ対策も万全に😊
皆さまご自愛のほどお過ごしください<(_ _)>




  

Posted by グッジョブ北中城 at 13:46Comments(0)協議会北中城高校実施

2021年04月23日

前年度のお礼と今年度のご挨拶

こんにちは
北中城村グッジョブ地域連携協議会です。

まだまだコロナが蔓延していますが、
みなさまご無事で過ごせていますでしょうか。
心配な日々が続きますが、感染対策をしっかりして
予防していきましょう😊


まず、令和2年度の北中城村グッジョブ地域連携協議会ですが
コロナ禍で延期や中止など、いろいろありましたが
無事に事業を終えることができました。
これも事業所の皆さま、保護者の皆さま、
関わってくださった皆さまのおかげです。
ご協力していただき、ありがとうございました。

昨年度は、本事業の取組内容について
もっと地域の皆さまに知っていただこうと
冊子を製作いたしました!
本事業について、子どもたちの取組について
わかりやすくしてお作りしましたので
どこかでお目にかかりましたら、ぜひご一読ください🙆‍♀️








そして本事業も今年度で10年目を迎えました! \すごーい!!/
10年目ももっともっと頑張っていきますので
ご協力よろしくお願いいたします😊
一緒に盛り上げていただけたらと思います!


今年度も北中城村の子どもたちの為に、よろしくお願いいたします😆




  


2021年02月26日

令和2年度第3回北中城村グッジョブ地域連携協議会を開催しました

みなさんこんにちは🌻

今回は2/24(水)に実施した、
第3回北中城村グッジョブ地域連携協議会についてお伝えいたします。

新型コロナウイルス感染拡大の影響により
第1回、第2回の協議会は集合して行うことができず
書面で開催していたのですが、
今回は初の試みとしてオンラインで開催しました💻✨

今年度の各取組の報告を行い、
協議会会員のみなさまから感想をお話しいただきました!





「教科と連動したプログラム」や「追跡調査の対象年齢」についてなど
たくさんのご意見もいただきました。

今年度の取組はこの第3回の協議会をもって
すべて終了となります。

1年間事業に関わっていただいたみなさま、ありがとうございました。
  

Posted by グッジョブ北中城 at 13:55Comments(0)協議会

2020年02月28日

令和元年度 第3回北中城村グッジョブ地域連携協議会

みなさん こんにちは~!!

今回は、令和元年度最後の協議会についてお伝えいたします♪赤


2/27(木)に行われ、村長や教育長、教育委員会、小学校や中学校の校長先生がた、観光協会やPTAからもご参加いただきましたニコニコ

日程があわず参加することができなかった会員の方もいますが、また次年度ご参加いただき、意見をいただきたいなと思いますびっくり





活発に議論されましたが、全部をご紹介するとスペースが足りないので…

一部の意見をご紹介します♪赤

『働きたくないと回答した児童の思考としては、おそらく体験してみて、実際の大変さを実感して「甘くない」と感じ、「働きたくない」と回答している児童が多いのではないか。』

『なんとなく、日々の授業を学ぶのではなく、社会・職業・働くことと学びをつなげていく指導が求められる。より良い社会を作る子どもたちをどう教育現場で育成していくかが非常に大切だと感じた。』

『次年度の活動案について、講師の方とディスカッションするような手法を用いてはどうか。自分が何が好きなのかから考えていく職業選択の方法を伝えていくとか、職業ありきで考えるのではなく、様々な進路選択の方法や情報収集の仕方があることを伝えていくべきではないか。』

などなど…

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

取り組みに反映していけるよう私たちもがんばりますガッツポーズ

  

Posted by グッジョブ北中城 at 00:00Comments(0)協議会

2016年11月25日

「第2回北中城村グッジョブ地域連携協議会」を行いました。

こんにちは!皆さんお久しぶりです!新垣です。


皆さん衣替えはすみましたか?私はかりゆしウェアから
スーツに変えましたが、ちょっと後悔しております…( ̄Д ̄;;


さて、去った今月の14日には北中城村役場で
「第2回北中城村グッジョブ地域連携協議会」が行われました!




北中城村内の、行政・産業界・学校や教育機関など様々な立場の方に集まっていただき、本年度の
活動内容の報告や次年度に向けての意見交換を行いました。



時折笑顔も見え、真面目に議論を行いながらも和やかな雰囲気で
会議を進めることが出来ました。


今後も記事をアップしていきます(^▽^)
  


Posted by グッジョブ北中城 at 11:32Comments(0)協議会

2016年09月05日

北中城村青年エイサーまつり!

こんにちは~赤ハイビスカス

お久しぶりですニコニコ

突然ですが、こちらの写真をご覧ください!





先日行われた、平成28年度北中城村青年エイサーまつりの写真です!!


子ども会エイサー、友情出演の村外の青年会も含め13の団体がエイサーを披露しました三線

1枚目の写真は焼き鳥やかき氷を買いに並んでいる写真です。沖縄そば




もちろん、前回お話ししたように私たち北中城村グッジョブ地域連携協議会(一息)も

テントか借りてパネル展を行いましたびっくり

協議会の説明や村役場で展示していた七夕でGJの短冊を貼り出しています。




子どもたちは自分が書いた短冊を探したり、新しく夢をボードに書き込んでいましたよつば

来月のしおさいまつりも楽しみですね~バイバイ
  


Posted by グッジョブ北中城 at 13:48Comments(0)協議会グッジョブ通信パネル展

2016年07月14日

まだまだ七夕気分でしょ!!

こんばんは~赤ハイビスカス

みなさん、七夕の夜は何を願いましたか☆

本日は七夕の雑学からお伝えします!


七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、
古くから行われている日本のお祭り行事で、
一年間の重要な節句をあらわす五節句のひとつです。

●○●五節句●○●
人日(1月7日)、上巳(3月3日)、端午(5月5日)、七夕(7月7日)、重陽(9月9日)




他にも、短冊の色によっても意味があり

白色は『徳』や『義』の意味合いを持つので

「絶対禁酒」にぴったりですよアップ

興味が湧いたら『短冊 色』で検索してみてくださいニコニコ



さて、前置きが長くなりましたが

7月14日(木)~7月22日(金)
北中城村役場 第2庁舎1階ロビーにて
北中城小学校、島袋小学校5・6年生の
将来の夢を短冊で展示していますキラキラ 






お近くまでお越しの際には、子ども達の夢がいっぱい詰まっている短冊を見に、 ぜひお立ち寄りください。


お待ちしておりますよつば
  


Posted by グッジョブ北中城 at 18:59Comments(0)協議会グッジョブ通信

2016年03月04日

北中城村グッジョブ地域連携協議を開催しました(^O^)

はいた~い三線

北中城村グッジョブ地域連携協議会の嘉手苅です赤ハイビスカス

ご無沙汰しておりますシーサーオス

卒業シーズンになってきましたねキラキラ 

受験生のみんな頑張れエイサー

さてさて、私たち、北中城村グッジョブ地域連携は今年度最後の協議会を

3月2日に北中城村役場にて開催しましたニコニコ

この日は、村の各団体(行政、教育機関、経済団体)の皆さまが集まり、

北中城村の子どもたちのキャリア教育のについてたくさん話をしました。


小学生の支援の方法や中学、高校の支援の仕方・・・・・

たくさんの大人たちが村の子どもたちの「生きる力」をどのように育てていくのかを話しました。

会が終わった後も話が尽きず、子どもたちの事に一生懸命なみなさまの姿がすごく素敵でしたラブ
  

Posted by グッジョブ北中城 at 17:18Comments(0)協議会

2015年11月19日

第30回北中城しおさいまつりに出展しました!

はいた~い赤ハイビスカス

北中城村グッジョブ地域連携協議会の嘉手苅です三線

お昼はまだまだ暑い日が続きますが体調などいかがでしょうか?

さてさて、報告が遅れてしまいましたが先日14・15日に

北中城村では「第30回北中城しおさいまつり」が行われました。

その中で私たち北中城村グッジョブ地域連携協議会もパネル展をしました~ニコニコ

1日目は朝は大雨でしたが開始時間が近づくにつれ雨も止んできました・・・・・

が夜になりどしゃ降りびっくり!!7時過ぎでまつりは中止となってしましたぐすん

2日目は朝から太陽が顔を出してお祭り日和でした晴れ

その日は子どもたちもたくさん集まっていましたよキラキラ 

友達と一緒に来ていましたニコニコ



おうちの人と一緒に見ていますラブ













「ベストof北中城」

北中城の好きなところを子どもたちに書いてもらいましたニコニコ













ブースにお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
  

Posted by グッジョブ北中城 at 10:01Comments(0)協議会パネル展

2015年11月13日

第30回北中城しおさいまつりに出展します!

はいた~い三線
北中城村グッジョブ地域連携協議会の嘉手苅です。赤ハイビスカス

最近暗くなるのが早くなりましたねみなさま安全運転ですよ~キョロキョロ

さてさて、いよいよ14日(土)15日(日)の2日間

北中城村では「第30回北中城しおさいまつり」が始まりま~すキラキラ キラキラ キラキラ 







村内で活動している団体のみなさまの演舞・演芸、

また、県外で活躍しているうちな~んちゅや吉本のお笑い芸人さんもいますよ。

そして、会場内ではおいしい食べ物や飲み物がみなさまをお待ちしていますソフトクリーム沖縄そば(箸)だんご

北中城村グッジョブ地域連携協議会も出店しております。

ぜひぜひお立ちよりくださいニコニコ
  

Posted by グッジョブ北中城 at 18:34Comments(0)協議会パネル展