【PR】

  

Posted by TI-DA at

2021年07月30日

北中城高校での取組みと第一回 協議会が行われました

こんにちは🙂
北中城村グッジョブ地域連携協議会です


梅雨があけ、じりじり毎日暑いですが
いかがお過ごしでしょうか?

社内では、SDGsについて取組はじめてもいますが、
この暑さ大丈夫なんでしょうか!?
わたしたちコーディネーターは
マイストローから始めてみようと思っています!🥤



さて、
6/30 と 7/14 には
北中城高校の地域探求学習の時間で
北中城のことについて理解を深めるための
講話が実施されました。

6/30 には
北中城村のプロモーション動画を製作していたり、
村青年会などに積極的に参加されている北中城出身の
株式会社 MARUKIN  金城さま
の講話がありました。

北中城村が日本で最も人口密度が高い村だということや、
歴史が色濃く残り都会と自然が入り混じる村、などなどの北中城村の魅力や
急激な人口増加や村民の低所得などの課題など
さまざまな村についてを話していただきました。






7/14 は、緊急事態宣言により予定としてあったフィールドワークが変更になり
「きたなかスケッチ」の制作に携わった
松村 さまにご登壇いただきました。
北中城村で伝わっているふぇーぬしま
を題材にしている「きたなかスケッチ」の制作秘話や
ご自身が取組まれてきた青年会などについても
色々とお話いただきました。








お二人に共通しているのは、
青年会などの取組に積極的に参加していたりして
「継承していくためには自分が何ができるかな」
と感じて行動しているように思いました。

村を思う心が素敵だなと感じました🌻



また、今回はZOOMを使用し各教室でお話をうかがう取組となりました。
コロナによりさまざまな取り組みが実施が難しいことも
オンラインを用いて実施したりしています。
取り組みが完全に実施中止とならないように
協議してくださる村の方々、学校の先生や
急な変更にも温かく受け入れてくださり対応してくれる講師のみなさまには
大変助けられています。
北中城村の子どもたちのために協力してくださって
ありがとうございます🌈


また、6/24(金)には
第一回目の北中城村グッジョブ地域連携協議会
も行われました

会長となっている村長から、
各小中高校の校長先生がた、
地域や経済の団体の会長さままで
幅広い方にご出席いただき、
今年度の取組方など意見を交わしました。
そのご意見をこれからの取組にいかしていきます。
貴重なお時間をありがとうございました!







まだまだ気が引けない状況が続いていますが
コーディネーターも負けずに
尽力していきたいと思います!!!😃✊



  

Posted by グッジョブ北中城 at 15:46Comments(0)北中城高校実施