【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年12月18日

実施レポート!北中城村キャリア教育フォーラム

北中城村キャリア教育フォーラム2017
どう伸ばす?「子どものやる気」〜家庭・学校・地域が出来ること〜

 北中城村グッジョブ地域連携協議会では、地域の産学官が連携し、子ども達に「地域の魅力」や「仕事の楽しさ・やりがい」を知ってもらう様々なキャリア教育を通し、北中城村の未来を担う人材育成を早期から行っています。今回のキャリア教育フォーラムでは未来を担う子ども達に対し、身近な大人がどのように接していけばよいか、今社会が求めている力を知り、子ども達へ進路の後押しができるようになる機会としています。

 
 今回、行政、教育関係者、子育て中のお父さんやお母さんの他、地域に住む方々など多くの方にご参加いただきました。ありがとうございます。
 フォーラムの進行は、北中城高校放送部が行いました。プロ顔負けの司会に驚きです。

 まずはじめに北中城村グッジョブ地域連携協議会の目的やこれまでの活動報告。キャリア教育は、学校や行政と共に地域の産業や人々によって成り立つ取り組みです。地域住民を含む多くの方が参加されるキャリア教育フォーラムで、活動を報告できることは素晴らしい機会となります。

 会場では、きたなかキッズJOBクラブの活動報告も展示しました。

 第一部貴重公演は、一般財団法人スポーツリレーションシップ教会 代表理事でスポーツメンタルコーチの藤代圭一(ふじしろけいいち)さんの公演。
 藤代さんは、日本女子フットサルリーグ優勝チーム、サッカーインターハイ出場チームをはじめ、全国優勝から地域1勝を目指すチームまで、さまざまなスポーツジャンルで活躍する人気のコーチ。

著書「スポーツメンタルコーチに学ぶ!子どものやる気を引き出す7つのしつもん」は心理教育部門1位の好評書を出版されている、今や講演会でも引っ張りだこの人気者なんです。

 これまでのコーチとしての取り組み事例紹介を、子育ての場面と合わせながらお話いただきました。

 中でも驚いたことは、公演中にグループワークがぎっしりと組み込まれていることでした。講演会で隣同士になった初対面の方と、与えられたワークをしっかり進めていきます。予想以上に、打ち解けるスピードの早さに感心しっぱなしでした。終止、笑顔が溢れる会場でしたよ。

これも、藤代さんのトークや話の振り方の素晴らしさではないでしょうか!


 藤代さんがグループワーク中、何度も言葉にした「すべて正解です!」。子育てや会社、家庭の中でも自分自身の「これが絶対正解」という固定観念をなくし、相手の言葉に耳を傾けることは重要だなと感じました。
 子どもとの毎日の会話の中でも、きっと絶対的に当てはまる正解はなく、「なぜ?」「どうして?」「なぜできなかったの?」など、自分自身(親)の考えに限定した言葉や過去にとらわれた言葉の返しをせず、「どうだった?」「どう思った?」「次はどうした方がいいと思う?」など、過去から未来に視点を持っていき、子ども自身が考えや思った言葉を引き出せるように、子どもと接したいと思いました。まずは、ひとりひとりの違いを認めることから。
 藤代さん、たくさんの貴重なお言葉をありがとうございました。

 第二部は、パネルディスカッション。
「地域企業発信!子育て関り宣言〜こどもたちのためにできること〜」
と題し、ファシリテーターは一部の基調講演に引き続き藤代圭一さん、パネリストは、イオンモール沖縄ライカム インバウンド特命担当 萩野敏明(はぎわらとしあき)さん、株式会社沖永開発 主任 安里和晃(あさとかずあき)さん、合同会社ソルファコミュニティ 代表社員 玉城 卓(たまきすぐる)さんの4人で、ディスカッションを行いました。

 パネリストの3人は北中城で働く中で感じる北中城の魅力や地域の子ども達への印象等をお話いただきました。
 東京出身で、海外勤務なども多く経験してこられた萩原さんの言葉で感深いと感じたことは、「北中城を含め沖縄の子ども達は、あいさつが素晴らしい!見ず知らずの私にも、いつも笑顔であいさつをしてくれることが衝撃的です。」
 うれしい言葉です。良い所は、さらに広めていきたいですね。

 他にも、自分自身の生い立ちや、子育て時期のエピソードを話しながら、今、大人として地域の子ども達に出来ることをディスカッションしました。
 決意しただけではまだ何1つ進んでおらず、現状は変わらないままなので少しずつでも行動をしていくとが重要だと、藤代さんの言葉。
 子ども達が将来仕事をする上で「好きなことをやってほしい」。だけど、好きなことをする為には、苦しいこともたくさんあり様々な選択肢や決断が増えてきます。でも、苦しい以上に楽しいこともあるので乗り越えてほしい、と萩原さんの子ども達に対する熱い思いが心に響きました。
 みなさんから共通して出た言葉は、「なんでもやってみること」「挑戦してみること」。子どものうちから強く生きる為にも、多くの「経験」を積み、これからの時代はどのような力が求められるか、という視点が大切になってくると思います。
 未来を担う子ども達への想いが飛び交う熱いディスカッションとなりました。
パネリストの方々、ありがとうございました。

 「好きなこと」「行動すること」言葉では簡単に言えても、どうやって好きなことを見つけたらいいのか、どのように行動すればよいのか分からない子ども達が大勢いると思います。長年の経験を積んだ大人たちがこれまでの人生の中で感じたことを子ども達に伝えて行くこと、また、キャリア教育等で充実した、社会人講話の他、職場体験、インターンシップや広報活動などの経験する機会を多く与えることは重要になってきます。

 今後も、地域と連携して子ども達をしっかりバックアップできるような取り組みを行っていきます。どうぞよろしくお願いします。







  


Posted by グッジョブ北中城 at 11:01Comments(0)

2017年12月14日

出前フォーラム 講師開拓 美容師さん

こんにちは!
北中城村グッジョブ地域連携協議会のザトですたまピヨ

今日も同じく、北中城高等学校出前フォーラムの講師開拓に行ってきましたおすまし
やってきたのは、美容室PRAHAさんキラキラ 
中に入ると、素敵な店内くちびる
オーナーの新垣さんが北中城高校出身ということで、ぜひ先輩からお話をくださいとお願いしましてニコニコ
快く引き受け頂きましたサクラ
なんと、新垣さん美容師としての活動はお店だけではなく、晴れ
私たちが見ているあるCMであったり、有名なアーティストのジャケットであったりとびっくり!
色々なところでヘアーメイクとして、活躍されている方でしたびっくり!

新垣さんからも素敵なお話がたくさん聞けそうですラブ

みなさん、お店もぜひ行ってみてくださいアップ

新垣さんありがとうございましたニコニコ



  


Posted by グッジョブ北中城 at 10:07Comments(0)

2017年12月13日

いよいよ、今週キャリア教育フォーラム2017開催です!

こんにちは!
北中城村グッジョブ地域連携協議会のザトですたまピヨ



いよいよ、今週土曜日となりました!北中城村キャリア教育フォーラムキラキラ ベー

どう伸ばす?「子どものやる気」~家庭・学校・地域が出来ること~ 


2017年12月16日(土)14:00~17:00 開場 13:30
場 所:北中城村立中央公民館 大ホール(住所:沖縄県中頭郡北中城村仲順435)
※駐車場に限りがございますのであらかじめご了承ください。
定 員:100名 入場無料 北中城村外からの参加も大歓迎!
お申込みは、下記のお問い合わせまで

TEL:098-860-7716(野甫、伊波、高里)
WEB:https://www.secure-cloud.jp/sf/1508639387sUWbqJkP
メール:kitanaka@goodjoboki.com

みなさまの多くの参加お待ちしています!!!ベー


  


Posted by グッジョブ北中城 at 18:40Comments(0)

2017年12月13日

北中城小学校 職業人講話 講師!

こんにちは!
北中城村グッジョブ地域連携協議会のザトですたまピヨ

本日は、木下大サーカスさんへ訪問しましたニコニコ
なんと、今週金曜から公演が始まるのですがガッツポーズ


実は、団員の方に1名北中城村出身者がいらっしゃりびっくり!
今度の北中城小学校ジョブシャドウイングの職業人講話でお話を頂くための打ち合わせに行ってきましたびっくり!

これまでの経験やサーカス団員というお仕事について、深く聴かせてもらえそうですキラキラ 

1月の職業人講話がとても楽しみですびっくりベー






  


Posted by グッジョブ北中城 at 17:16Comments(0)

2017年12月06日

北中城高校 出前フォーラム 講師開拓

こんにちは!
北中城村グッジョブ地域連携協議会のザトですたまピヨ

今日は、1月に予定している沖縄県立北中城高等学校1学年を対象にした職業人講話♪赤
出前フォーラム「先輩の話を聞こう!北中城ジョブトーーク」にてコレ!
講師となっていただく方の打ち合わせに行ってきましたベー

北中城高校の先輩であるこの方は、小学校の教員をされています本
生徒達の中にも、先生の仕事に興味を持っている人も多いと思いますニコニコ

色々な話を聴けそうで楽しみですキラキラ   


Posted by グッジョブ北中城 at 17:17Comments(0)

2017年12月05日

北中城高等学校 出前フォーラム

こんにちは!
北中城村グッジョブ地域連携協議会のザトですたまピヨ

今年も、北中城高等学校1学年を対象とした職業人講話アップ
出前フォーラム「先輩の話を聞こう!ジョブトーーク」を行いますコレ!

北中城高等学校を卒業した先輩方から生徒達へキラキラ 
お仕事や職業、働くことについてなどGOOD
色々なお話を頂く内容ですニコニコ

学校との打ち合わせに本日は行ってきました鉛筆
みんなが楽しめる内容になるように頑張ります炎  


Posted by グッジョブ北中城 at 11:08Comments(0)