【PR】

  

Posted by TI-DA at

2020年12月19日

きたなかキッズJOBクラブ<提案>を行いました

みなさん、こんにちは😃
今回は12/17(木)に行った、きたなかキッズJOBクラブ<提案>の様子をお伝えします。

これまで2回にわたりノベルティグッズの意味を学ぶ動機づけや
グループで話し合ってグッズを考える企画という取組を行ってきましたが、
この日は自分たちが考えたグッズの提案を行いました。

まずは発表資料の準備や発表練習から。
教室の後ろの席まで届くにはどうしたらいいのかを話し合い、
あえて距離を取って練習をするグループもありましたキラキラ 



マスクキーホルダー、マイバック、北中城のプチ情報が記載されたメモ帳など
様々なグッズを考え、全員が大きな声で堂々と
ノベルティグッズの提案を行うことができました!!



提案を聞くために教室に駆けつけていただいた
観光協会の方からも
「小学生らしい視点で考えたノベルティグッズはとても斬新でおもしろかった!」
と評価していただきました👏

取組後、児童のみなさんからは
「みんなで意見を出し合って決めていくことが楽しかった。」
「今までは自分の意見を伝えることが苦手だったが、今回発表したことで自信がついた。」
という感想が聞こえてきました(^▽^)/

北中城小学校5年生のみなさんにとって、
話し合い活動の大切さや自分自身の考えを見つめ直す
良い機会になったのではないかと思います💫
  

Posted by グッジョブ北中城 at 12:00Comments(0)きたなかキッズJOBクラブ

2020年12月18日

北中城高校1年生 職業人講話を行いました

みなさんこんにちは(^▽^)
今回は、12/16(水)に北中城高校1年生を対象に実施した
職業人講話の様子をお伝えします🙂

将来の自分を具体的にイメージし、
今後の学校生活でどのような努力をする必要があるのかを考えることを目的に行った
今回の職業人講話は、
北中城村で活躍する大人や北中城村出身者であり村外で活躍する大人を講師として
お呼びして実施しました。
講師を務めていただいたのは、以下7名のみなさんです。

・株式会社ロワジールホテルズ沖縄 町田 岳司さん
・沖縄トヨタ自動車 久手堅 笑美さん
・社会福祉法人緑樹会ケアハウスはいびすかす 金城 和郎さん
・ヘア&ネイルエル 友利 敏彦さん
・合同会社ソルファコミュニティ 玉城 卓さん
・サンシャインファーム 親川 善一さん
・ちばなクリニック 小熊 陽子さん

生徒のみなさんは観光、福祉、医療といった様々な産業から
興味のある産業のお話しを聞いていました。



自分の発想次第で可能性が広がることや
社会情勢が大きく変化している中、
その時代に合った柔軟な考え方が働き方が求められるということを教えていただきました。



最後の質疑応答では「仕事ではどんな力が必要か」「仕事のやりがいは何か」といった質問を
積極的にしていて、働くことに対して興味を持っている様子でしたびっくり!!

今回の職業人講話が、生徒のみなさんにとって
自分自身の生き方を考えるきっかけになるといいなと思います!
  

Posted by グッジョブ北中城 at 12:00Comments(0)北中城高校実施

2020年12月15日

キャリア教育フォーラムを開催しました

みなさんこんにちは(*^^*)
12/13(日)に行った、キャリア教育フォーラムについてお伝えします。

今年度は砂川正美さんを講師としてお招きし、
「夢を叶える黄金の五か条」をテーマに講演を行っていただきました。
また、ファシリテーターとして北中城村教育委員会の喜納綾子さんにも
ご参加いただきました。



砂川さんが少年野球チームでコーチとして活躍されていた際の経験から、
子どもたちへの言葉の伝え方について挨拶を例にお話しいただきました😀

上から押し付けるような伝え方だと子どもにはうまく伝わらないことがあるため、
挨拶は相手をいい気持ちにさせ、自分自身のファンを増やしていくためにあり
結果的に夢を実現することに繋がっていると伝えると納得して実践する子も
多いのではないかとおっしゃっていました!

今回の講演テーマである「夢を叶える黄金の五か条」は息子さんと会話をする中で生まれたそうで、
①夢を決めて文字に落とす
② 夢が実現した時のかっこいい姿をイメージする
③ファンを1人でも増やす
④履物を揃える(ころころ大作戦)
⑤ ありがとうという感謝の気持ちを口に出して相手に伝える(ありがとう大作戦)
の五か条を毎日継続して行うことで、心の中に潜む弱い自分に打ち勝つことができ、
夢実現に大きく近づくと考えているとお話しいただきました‼

毎年対面形式で行っているキャリア教育フォーラムですが、
今年度は新型コロナウイル感染症拡大防止の観点から、
初の試みとしてイオンモール沖縄ライカム内のスタジオキタナカからオンラインで開催しましたキラキラ 



フォーラムの様子は本協議会のYouTubeチャンネルやInstagram、Facebookでライブ配信を行い、
現在もアーカイブとして掲載中です♪赤

まだご覧になられていない方はぜひ、下記URLからご視聴ください!

YouTubeチャンネル→https://youtu.be/KWzGsVpURyU

Instagram→https://www.instagram.com/goodjobkitanaka/?hl=ja

Facebook→https://www.facebook.com/kitanaka88goodjob/

※掲載は3/19(金)までとなります
  

Posted by グッジョブ北中城 at 12:00Comments(0)キャリア教育フォーラム

2020年12月09日

「キャリア教育フォーラム2020」開催いたします!

こんにちはピカピカ

今日は大切なお知らせがあります!!


なんと今年度も、「キャリア教育フォーラム2020」を開催しますくすだま

今年度は新型コロナウイルスの影響からオンラインでの開催となりました。詳細は以下よりご確認ください♪


日時:2020年12月13日(日) 15:00~16:30

場所:スタジオキタナカ ※YouTube、Instagram、Facebookでのライブ配信




講師:砂川 正美さま (ファシリテーター:北中城村教育委員会 喜納 綾子さま)

テーマ:夢を叶える黄金の五カ条

参加費:無料


4人のお子さん全員を甲子園へ導いた、砂川さんの夢いっぱいのお話、大人も子どももすごくワクワクします。ぜひ日曜日の1時間半を、わくわくする時間にしていただきたいなと思いますニコニコ








ご不明な点があれば、こちらまでご連絡ください↓↓

事務局担当:小橋川(080-8379-1053)


  

Posted by グッジョブ北中城 at 12:04Comments(0)キャリア教育フォーラム

2020年12月05日

北中城小学校6年生 職業人講話を行いました

みなさんこんにちは🌻

今回は12/3(木)に北中城小学校6年生を対象に行った
職業人講話の様子をお伝えします。

ITやゲームに興味関心が高い児童が多かったことから、
北中城村出身でありeスポーツやwebデザインに関する仕事をしている
KDSPROMOTION合同会社の新垣アリサ様にご登壇いただきました。

講師は現在複数の仕事をしていて、仕事は1つだけとは限らないということや、
好きなことを仕事にできるとお話しいただきました!



また、eスポーツの体験も行いました🎮✨
児童たちは講師に教えてもらいながら実際の対戦の時のような雰囲気づくりをするなど
楽しそうに体験をしていました😆



今回の講話が将来やりたい仕事について考えるきっかけとなり、
働くことに対してポジティブなイメージ抱く児童も増えたのではないかと感じています!
  

Posted by グッジョブ北中城 at 12:00Comments(0)実施校ジョブシャドウイング

2020年12月05日

きたなかキッズJOBクラブ<企画>を行いました

みなさんこんにちは。
今回は12/3(木)に行った、きたなかキッズJOBクラブ<企画>の様子をお伝えします。

「北中城のいいところ」「ノベルティグッズとは何か」といった
前回の授業で学んだことの振り返りを行い、
観光協会の方からノベルティグッズ製作のために必要な要素について
教えていただきましたニコニコ



次に4、5人でグループをつくり、ノベルティグッズの企画を行いました!
「ターゲットはどうする?」「持ち運びやすいサイズはどのくらいの大きさかな?」と
楽しみながらグッズを企画していて、
1人1人が役割を担いながら話し合い活動をすすめることができました🥰



きたなかキッズJOBクラブは次の<提案>が最後の取組となります。
その様子もブログでお伝えしますので、おたのしみによつば
  

Posted by グッジョブ北中城 at 12:00Comments(0)きたなかキッズJOBクラブ