2015年08月24日

第2回 北中城みりょく発見!ちゃれんじJOB

はいた~いおすまし
北中城村グッジョブ地域連携協議会の翁長です。
夏休みも終わりに近づき、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて今回は、8月20日~21日に行われました「北中城みりょく発見!ちゃれんじJOB」の
第2回目の様子をお報告したいと思います♪赤
 
 ちゃれんじJOBとは?
 北中城グッジョブ連携推進事業において、地元の特産品や産業を知り、
 収穫→加工→販売の体験を村内の事業所で、実際に職場体験をすることで
 村の魅力を発見すること!仕事の仕組みや職種を学ぶこと!地域の魅力を発信すること!
が、
 出来る“力”を育成していく、北中城村地域 独自の取組みです!

第2回 北中城みりょく発見!ちゃれんじJOB

北中城村長 新垣邦男さま、北中城村教育委員会 教育長 森田孟則さまより、激励の言葉をいただき、
「北中城みりょく発見!ちゃれんじJOB」の2日間がスタートしましたびっくり!!

第2回 北中城みりょく発見!ちゃれんじJOB

事前学習では、北中城村の文化や歴史について○×ゲームをしたり、北中城村の特産品や特産物について学びましたニコニコ
また、北中城村役場 企画振興課で働くの山城奨吾さまから、北中城村のことを発信できることの楽しさや海外向けに作成した北中城村をPRする動画や北中城村のガイドブックなどを見ながら、北中城村を盛り上げるためにどんなお仕事しているのかをお話しいただきましたキラキラ 

第2回 北中城みりょく発見!ちゃれんじJOB

事前学習のなかでは、乾燥アーサを水でもどして試食してみた後で、アーサを使った北中城の特産品も試食しました
食事
人の手が加わることで、よりおいしい特産品がうまれるということも知れましたびっくり!!
事前学習を終えて、いよいよ2日目は体験学習です♪赤

体験学習については、またご報告しますピース








同じカテゴリー(ちゃれんじJOB)の記事

Posted by グッジョブ北中城 at 16:08│Comments(0)ちゃれんじJOB
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。